スキップしてメイン コンテンツに移動

非正規最低賃金のクソ仕事場に、いい年の男性がいっぱい応募してくる

非正規最低賃金のクソ仕事場に、いい年の男性がいっぱい応募してくるんだが大丈夫なのかこの国


大丈夫じゃないよねえ。若年層から会社員引退間際までの働き盛りの世代が、ウーバーとかアマゾンの倉庫の作業員をやってるのを見ると、残念だけど貧乏な社会になったんだなと思う。 


自分はギリギリで逃げ切れそうだが、何が起こるか分からないし、紙一重だと思っている。 


むしろ若いのが一杯応募してくる方がヤバくないか?


若いのは正社員へのつなぎとか、資格とるとか、創作活動やってるとか、将来あるけど 

30-40あたりの普通なら中間管理職でバリバリが非正規底辺って、人生終わってるだろ 


自営するしかない 


そんなスキルねーよ。


たこ焼き社長やるしかない 


自営したら老後の厚生年金が貰えない 


自営で月労働時間100くらいで年収500くらいならやりたい 

なんかアイデア教えてくれ 


何が出来る?何を目指してる?


無職オッサンがコンビニ経営?勤務?そもそもコンビニなど論外 

群がる万引きガキ、些細な事で怒鳴るジジイ、発注ミスで山盛りの廃棄食品…地獄や


コンビニ経営は本部に売り上げの3割とか4割を渡さないといけない契約になるらしいからな 

どう考えても儲かるわけない。バイトを雇わずに家族だけで回して、売れ残り弁当等を食べ続けて赤字を回避って生活になるとか 


コンビニは立地もあるしライバル建つこともある 

家族親族ご近所応援あれば良いかもね 


コンビニは悲惨な末路になるよ 

うちの近くにファミリマートができてそこそこ繁盛してた。そしたらしばらくしてそのファミマの三軒先にセブンイレブンができた。しばらく3年くらいは両方とも営業してたがファミマが潰れた。そこからはセブンの独走で10年くらいやってたが、すぐ近くにまいばすけっと がやって来てだいぶ客がまいばすけっとに流れてる。セブンとまいばすけっと だとまいばすけっと の方が強い。


コンビニオーナーになってそこそこ売上が見込めるのが分かると本部が近所に直営店を出すらしいね 


仕事で客先としてコンビニ回ってたけど成功してるのは10分の1ぐらいかな? 

数少ない成功者も昔からやってたオーナーが多いし 


24時間営業のコンビニ経営なんてやる気にもならないわ。そこまで根性あるなら何か自営業出来るのではないかな?すごいやる気だと思うよ 


コンビニオーナは馬車馬のように家族総出で働いてもたいして儲からんけど 

コンビニ本部はなんぼでも儲かる夜のよ 


それは分かるが50代でコンビニ本部の社員にならないしな!


コンビニが儲かるならみんな直営でやってるよ 


コンビニ儲かるからコンビニだらけなんだろ。 

儲からん言ってるのはこれ以上増えてほしくないオーナー 


コンビニは、そこで雇われるのはいいけど、経営はやらない方がいいんじゃないかな 


甘い話なんて無いよ 


まとめると、次のようになります

1. 非正規最低賃金の仕事への中年男性の応募についての懸念。

2. 老後への不安や経済的な困難についての考え。

3. 若年層から中年までの人々が非正規の低賃金の仕事を受け入れる現実についてのコメント。

4. 自営業のアイデアやスキルに関する議論。

5. コンビニ経営に関する意見とコンビニ業界の厳しい現実。

6. コンビニオーナーシップの儲けについてのコメント。

これらのテキストは、日本の労働市場と自営業に関する懸念や意見を反映しており、経済的な課題や雇用に関する観点からさまざまな意見が含まれています。



このブログの人気の投稿

ひきこもりでも部屋の中で出来る運動をすればいいか

1週間ポテトチップスを食べ続けたら何キロ太るか