スキップしてメイン コンテンツに移動

セカンドオピニオンというものを知っているだろうか

病院で治せないなら、もう私たち患者にどうする手立てもない。皆さんはセカンドオピニオンというものを知っているだろうか?

セカンドオピニオンを希望するには

通勤中の怪我で整形外科にかかりました。
レントゲンで骨に異常はなし。筋を痛めたんだろう、湿布貼ってそのうち治るよ。
って感じで診察終わり。自分もそう思っていたので健康保険でいいやと。
でも、3ヶ月経っても地味に痛みが増すばかり。
再び診てもらうも「骨に異常はないから~」で終了

労災扱いになるかもしれないし、筋を診てもらえる病院を紹介してもらいたい。
しかし、初めに診てもらったこの先生がなんかイヤミっぽくて言いづらい。
角が立たない(?)ように紹介状書いてもらうにはどう言えばいいか。
初めにかかった病院代は諦めて別の所にかかるか。
アドバイスをいただきたいです。

>>
別の病院に初診としてかかるのが一番。
初診料はしかたない。

>>
迷わず別の病院
スポーツ整形とか、理学療法士がいてリハビリやってるようなとこ
もしくは他の整形で紹介状書いてもらふ
自分だったら実業団などの運動選手を診ているマッサージなどの治療院で先に見当つけてもらって、どういう病院や直し方がいいかアドバイスもらうかも

>>
俺もそんなんで初診で色んな整形外科行ったけど同じ。レントゲン撮って診察して痛み止の注射打ってまた痛みぶり返して無限ループを5年4つの整形外科でやった。紹介状なんて鼻で笑われるぞ。初診で行くしかない
悩んでたら知り合いに評判の整骨院紹介されて行ったら一回目で痛み緩和。2カ月で完治した。感動したわ
一度目先変えて整骨院も手だぞ。最新の機械入れてるところ探して行ってみろ

>>
筋を痛めてるなら患部だけではなく関連筋も影響を受けて炎症起こしてる可能性がある
例えば足首を捻挫したけど、実は太股裏の筋も同時におかしくなってることがある
でも何故か関連筋の方は分かりやすい痛みが出ないので大抵気付かなかったりする
その場合、患部よりもまず関連筋を解してやらないと患部もよくならない
駄目元で腕のいい整体とか受けてみるのも一つの手段

>>
ありがとうございます
田舎ゆえ口コミも少なく、病院のHP自体もなかったりですが
まずは別の病院探しをします
調べてみたら整骨院と接骨院は同じ?近所にあるので調べてみます

低反発 ラグ アイボリー 極厚 1畳 100×200 長方形 【やさしいフランネル防音低反発ラグ】 遮音 防音マット ノンホル ラグマット
ホルムアルデヒド検出試験で乳幼児(生後24ヶ月以内)基準クリア
日本国内の安全試験所で検査を行い、基準値の0.05ppmを大きく下回る0.01ppm未満という結果を得ました。ノンホルムアルデヒド製品として、赤ちゃんのいるご家庭でも安心してご使用できます。

靴を履いたまま履けるそのままスリッパ
靴を履いたまま履ける靴・スリッパみたいな商品はありますか?
アパートの共有通路が土足禁止でスリッパに履き替えてるんですが

セカンドオピニオンを有効活用する。私が経験した苦悩の日々を皆さまが体験することのないように。 (10分で読めるシリーズ)
身体に不調やなんらかの不安を抱いたとき、神社や占いに行くのではなく、多くの人が頼りにするのは恐らく病院での医療行為だろう。それは人間だけでなく、自分の家族として一緒に住んでいるペットも同じことだと思う。

セカンドオピニオンを有効活用する。私が経験した苦悩の日々を皆さまが体験することのないように。 (10分で読めるシリーズ)


医療の素人である私たちでは払拭しきれないなにかに対し、助けを求めて病院へ行く。私たち患者にとって病院は、信頼を持って身体を託す場所であり、ある意味最後に頼ることのできる場所である。しかし何カ月通い続けても全く期待した効果が得られないことがまれにある。治らない・・・。それは不安でしかない。

病院で治せないなら、もう私たち患者にどうする手立てもない。皆さんはセカンドオピニオンというものを知っているだろうか?私は3年前まで全く知らなかった。私はインターネットでセカンドオピニオンを知り、セカンドオピニオンに救われた人間の一人だ。以前は、癌など死につながる病気以外、病院に行けば必ず病気は良くなるものと信じて疑っていなかった。

病気にかかったら病名なんてすぐに分かるものとも思っていた。しかし、そうではないことをしっかり体感することになる。読者の中にもいるのではないだろうか?セカンドオピニオンを知らない人。同じ病気で長く同じ病院に通い続けている人。病院に、主治医に不信感を抱いている人。中には自分の病気がどんな病気かはっきり分かっていない人もいるかもしれない。当てはまる人に是非読… 以上まえがきより抜粋


このブログの人気の投稿

香りは好きなのでこれを使っています。

1週間ポテトチップスを食べ続けたら何キロ太るか

姉の子供が小学6年生で反抗期「小学6年生の反抗期についての親の対処法」

チョイ漏れが気になり始めたから

間食やめたら3ヶ月で7kg減 ダイエットの味方!間食我慢できない人 OKな食べ物